KZE Network

A minecraft server

追加武器とかバランス調整(第8回)についてのお話

お久しぶりです、武器担当です!

やっと新武器が実装できたので新武器についての紹介をさせて頂きたいと思います!

今回の武器追加はツイッターでも告知されているようになんと31本の武器が追加されました。

追加銃はリクエスト物やネタ銃が多めとなっています!

では早速紹介に参りましょう!

 

 

AR(アサルトライフル)

<AK-12>

実装要望が多かったAK-47…ではなくAK-12です。

精度が若干低い代わりに高いHSダメージを持ち、クリティカルダメージを合わせると一発で最大10ダメージ与えることができます。

 

<ARX160>

今回実装された銃の中でも一番無難な性能の銃です。

そこそこの低確率で13ダメージ程入ります。

 

<AUGA3>

ツリーの序盤のわりにそこそこ人気があったAUGのカスタム版です。

弾速・非スコープ時の精度・HSダメージ・クリティカルの確率が上昇した代わりに、スコープ時の精度・リロード時間・クリティカルダメージが若干下がっています。

 

<G3A3>

FALの性能をベースに作られた銃です。

基礎ダメージはFALに劣りますが、HSダメージとクリティカルダメージが強化されています。

 

<M16A2>

実装要望がそこそこあった銃のM16です。

Famasベースの性能の3点バースト銃で、少し精度と基礎ダメージが劣る代わりに装填弾数やクリティカルダメージ、HSダメージが上昇しています。

 

<M249>

復活要望があったLMGであるM249です。

Ver2のように一度に3発は撃てませんが装填弾数が100発あるので銃弾を撃ち続けられます。今のところ若干他に比べてインパクトが弱いように見えるので今後修正が入るかもしれません。

 

<RPK>

鯖内二つ目のLMGです。装填弾数は75発。

リロード時間がかなり長く精度も低いですがダメージはかなり高いので是非一度使ってみてください。

なおLMGなんだからARツリーじゃないだろ!などの苦情は受け付けておりません。

 

<Tavor>

こちらも実装要望があった銃の一つです。

基礎ダメージ0、HSダメージ1と殺傷能力が微塵もないように見えますが、

超低確率で200ダメージを与えるギャンブル銃です。運に自信のある方は是非。

 

SMG(サブマシンガン)

<FAMAE SAF>

特にこれといった特徴は無いSMGです。

減衰が比較的強いのでご注意ください。

 

<G36C>

G36をベースに作られた銃です。

クリティカルダメージが撤廃され減衰が追加された代わり、基礎ダメージやHSダメージは上昇しています。

 

<KrissVectorCRB>

KrissVectorのCarbine Rifle Barrel付き仕様です。

KrissVectorよりかはUSCに近い性能を持っています。

鯖内では白Krissと呼ぶと分かりやすいです。多分。

 

<M134>

どう考えてもSMGじゃないM134、所謂ミニガンです。

撃ちきれない装填弾数や42日かかるリロードなど、突っ込みどころは多々ありますが、性能はかなり良く、ゾンビをハチの巣にできます。

ご利用の際は音量にご注意ください。

 

<OA-93>

減衰がかなり緩い事以外特にこれといった特徴は無い銃です。

 

<Tec-9>

単発でSMGというよりかはピストルに近い性能の銃です。

精度がそこそこ高く、手動連射をすればかなり高いレートになります。

メイン武器にサブ武器を持ちたい方はぜひご利用ください。

 

SG(ショットガン)

<Citori 725>

ダブルバレルショットガンです。

精度が高く減衰が無いので(2018/03/01現在)遠距離からでもそこそこ使えます。

リロードもかなり早いので、いろいろな場面で活躍できます。

 

<Winchester Model 1887>

実装要望がいくつかあった銃のウィンチェスターシリーズです。

同時に2発しか発射しませんが、ダメージが高く連射も効くのでDPSは高めです。

恐らく近いうちに弱体化が入ります。

 

<Ithaca Model 37>

今回追加されたショットガンの中では一番無難な性能の銃です。

ノックバックが他より若干大きいので防衛で活躍できます。

 

<TOZ194>

クリティカルダメージがとても高いショットガンです。

運が良い方が使えばかなり強いです。

 

SR(スナイパーライフル)

<Crossbow>

追加要望があった銃(?)です。

基礎ダメージは1ですが、距離に応じてダメージが上昇し、最大78ダメージになります。

リロード時間はそこまで長くないので極めればかなり強い銃(?)です。

 

<HecateII>

月1くらいの間隔で実装要望が来た銃です。

基礎ダメ15HS0と一見微妙に見えますが、銃弾がゾンビや壁を貫通するので今までできなかった場所からでもゾンビを攻撃できます。

 

<LaRue Tactical OBR>

SCAR-20に近い性能のセミスナイパーライフルです。

基礎が14になった代わりにHSダメージが0になっています。

 

<Matchlock>

追加要望があった所謂火縄銃です。

当てさえすればほぼ確実にゾンビを倒せます。

リロード時間は現実だと30秒~50秒らしいので間を取って40秒になっています。

 

<MP5 Sniper>

存在がネタ武器です。

ダメージこそ低いもののSR中最高精度を誇ります。

連射レートもトップクラスなので地味に強いです。

 

<SSG69>

ScoutElite(初期武器)をベースとした銃です。

基礎・HSダメージが上昇しているほか、距離に応じてダメージが最大10上昇します。

 

HG(サブウェポン)

<cz75Auto>

cz75に連射機能が付いた銃です。

精度が若干cz75に劣りますが連打する必要がなくなるので防衛しやすくなります。 

 

<FN FNP>

USPに限りなく近い性能を持っています。

但し威力は基礎が高い代わりに減衰が強くなっています。

 

<Glock18c>

初期武器をベースとした武器…ではなく全くの別物銃です。

高い連射レートと装填弾数でゾンビをミンチにします。

もうこれメインでいいんじゃないですかね?

 

<Glock20>

こちらもまた初期武器のGlockとは全くの別物銃です。

基礎0HS0クリティカル50%7ダメのギャンブル銃となっています。

リロードが早く精度も高いので色々な場面で使えます。

 

<GSh-18>

今回の追加HGの中で一番無難な性能の銃です。

1%の確率で35ダメージ与えるほか、HG中最速弾速です。

 

<MicroUZI>

UZIをそのままサブに持ってきたような性能です。

僅かに精度と装填弾数が減っています。

 

<Official Police>

今回の武器アプデのマグナム枠です。

基礎2HS6とかなり控えめな威力ですが、代わりにリロードがかなり早く爽快感ある銃となっています。

ゾンビにちょっかいを出したい方に。

 

武器修正について

今回の武器調整はかなり大規模な物となっているため、大幅に性能が変わった・修正されたもののみご紹介します。

 

連射系武器全般

連射機構の見直しによる連射の安定化

 

AN-94(AR)

クリティカル確率が低下(4%→3%)。

CZ805(AR)

クリティカル確率が低下(40%→35%)

G36(AR)

直立時精度向上、スニーク時精度低下、スコープ追加(直立時1.25→0.9 スニーク時0.7→0.75 スコープ時0.6)。HSダメージ追加(+1)。クリティカル確率が半減しダメージが倍に。

Galil(AR)

弾速上昇(115→150)

HK416(AR)

弾速向上(110→160)。スニーク時精度向上(0.8→0.7)。ADS時精度向上(0.55→0.5)

L86A1(AR)

クリティカル確率上昇(10→15)。

M14(AR)

クリティカル撤廃。連射間隔延長(3→4)

M1Garand(AR)

弾切れ時の音を追加。

Sako(AR)

リロード時間延長(75→85)

Type64(AR)

弾速低下(100→88)。直立時・スニーク時精度向上(直立時0.69→0.65 スニーク時0.57→0.5)

 

TMP(SMG)

5点バースト状態だったものを修正。減衰の追加。HSダメージ低下(7→6)

KrissVector(SMG)

弾速低下(55→50)。ダメージ低下(32→31)

P90(SMG)

減衰上限が増加(-2→-3)

PP-Bizon(SMG)

直立時精度低下(0.7→0.75)。リロード時間延長(120→135)

SIG552(SMG)

減衰の弱体化(-4→-3)。射撃音の強化。

Type95(SMG)

バースト間隔向上・連射間隔向上。

USC(SMG)

精度向上(直立時0.8→0.75 スニーク時0.7→0.65)

UZI(SMG)

装填弾数減少(30→25)。リロード時間短縮(80→75)

 

SG全般

銃弾が届く限界範囲を設定。但し今までのプレイに影響はほぼない。

Remington870

連射間隔短縮(13→10)。同時射撃数減少(5→4)。基礎ダメージ上昇(5→6)

MAG-7(SG)

精度の向上。

ConderFieldShotgun・Sawedoff(SG)

射撃方式を変更。ダブルバレル式となった。

Keltec KSG(SG)

弾速が若干低下。

FN-TPS(SG)

一発当たりの基礎ダメージが上昇(4→5)。減衰弱体化。

AA12(SG)

連射間隔の短縮(6→5)。精度上昇(1.4→1.3)

SDASS(SG)

連射間隔延長(1→2)

Striker12(SG)

減衰を追加。

 

M98B(SR)

クリティカルダメージの追加・減衰の実質撤廃。

M82A3(SR)

リロード時間短縮(240→220)。減衰の実質撤廃。精度向上(0.77→0.75)。

DSR(SR)

リロード時間の短縮(220→175)

M1917(SR)

リロード時間延長(22→25)

 

Glock18(HG)

精度向上(直立時1→0.6 スニーク時0.85→0.6)

RSAF(HG)

基礎ダメージが0→1、HSダメージが20→22へ変更。

Stechkin APS(HG)

威力が異常に低かった問題を解決。

USP(HG)

射撃音が変更され、サプレッサー付き状態となった。

その影響により基礎・HSダメージが減少しBSによるダメージ(+8)が追加された。

AFSO(HG)

連射性能の向上。

FN57(HG)

連射性能の低下(2→3)。リロード時間延長(75→80)。直立時精度向上とスニーク時精度低下(直立時0.8→0.7 スニーク時0.4→0.5)

M93R(HG)

リロード時間延長(60→65)。バースト間隔短縮。

M92FS(HG)

精度の向上(直立時0.9→0.74 スニーク時0.7→0.55)

DanWessonRevolver(HG)

減衰弱体化。

M1911(HG)

HSダメージ強化(1→2)。精度の上昇(直立時1→0.8 スニーク時0.7→0.67)。連射間隔上昇(6→5)

P250(HG)

リロード時間短縮(85→80)

cz75(HG)

精度低下(直立時0.8→0.85 スニーク時0.4→0.7)。弾速低下(200→130)